· 

かんながら たまちはえませ

小正月の今日、きもの庵おきくらさんの、「着物で初詣」のイベントに参加してきました。


私は事情あり着物じゃなかったんですけど…💦

着物美人さんとご一緒するだけで、ふんわりまろやかな気持ちになります。

 

 

 

今日行った神社は、縁結びで有名な東京大神宮。

 

 

 

 

神社に行くと、お賽銭箱の前などに
「かんながら たまちはえませ」と書いてあるのを見たことありませんか?

 

 

漢字だと、
「惟神霊幸倍坐世」
なんだか、急に怪しい香りがしてきますね💦

 

 

 

いつ、誰から教わったのか、全く記憶にないのですが、

神社に行ってお参りしたら、最後にこの言葉を言うものだと、知っていました。

 

 

 

これは、
神さまの御心のままに、魂を豊かにしてくださいと言うような意味あいと聞いた事があります。

 

 

 


初詣しか神社に行かない、と言う方もいるでしょうが、最近は、普通に神社に行く方も圧倒的に増えてますよね。

 

苦しい時の神頼みと言う感じで、ご利益ばかりをお願いしていてはあかん!まずは感謝です!
なんてことも普通になってきました。

 

 

 

 

 

 

ところで「かんながら たまちはえませ」の真意、ご存知ですか?

 

 

出来ることは手をつくし、色々やれることはやってみました!
あとは
神さまの言うとおり
お任せします!

 

 

 

簡単に言うと
そう言う事なんですって。

 

 

 

ええと…今日は神道の話をしたいわけじゃなく💦

 


潜在意識を扱っていると、よく聞かれるのは、
夢を叶えたり、願望達成には、
リアルなイメージをして強く思えばいいんですよね!
意識を向けるのが大切なんですよね!
あと、叶ったかのように先に喜んじゃえばいいんですよね♫

 

って…。

 

 

 

確かにこれらも大切だけど
出来る範囲は自分で行動しなきゃ^_−☆

 

 

あるところまでは
私がやりますの自力が大事。

 

 

 

ですが最後は
「かんながら たまちはえませ」の真意のように、
やれるだけやりました!
あとはよしなにお願いします)^o^(

と言う、

 

ぽーんと見えない世界に投げ出す事が大事みたいなんですよ。

 

 

 

これ、
例えどんな結果になっても
神さまの言うとおり。

 

希望しない結果でも
受け入れる覚悟ある??


魂意識で生きるって
やるだけやったら大河に飛び込み
あとは運命と言う川の流れに身を任せられますか?
 

そんな意味も含んでいると思うんですね^_^

 
 
 
奇しくも、今日ひいたおみくじについていたのは、
「流水に桜」の飾り。

 

流れに身を任せよって事かなぁと
自分なりに受け入れました。
 

流れに身を任せると言うのも、これはまた視点を変えたら、
自分を信じていると言う事にも繋ります。

 

 

 
どんな運命でも私は大丈夫!

 
そう思える自信がベースなんですね。

 
 
 
 
「かんながら たまちはえませ」

すごい言葉だなぁって、改めて思いました。